過去に実施された清流展

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第13回清流展

  • 第13回/清流展
  •  
  • 2003年4月22日(火)~27日(日)
  • 京都市美術館(岡崎公園)
  • 主催/清流会
  • 後援/NHK京都放送局 毎日新聞社
  • 協賛/大松株式会社
  •  
  • 参考/第13回清流展図録 2003年発行
  • (編集)清流会事務局


出品作家
有田やえ河田孝郎/ばんばまさえ/福本潮子/本間晴子/伊砂利彦/渋谷和子/新道弘之/
中井貞次/岡本泰男/鈴木均治/舘正明いまふくふみよ/ 北野静樹/辻本加世子/喜多川七重/
吉引ありさ/麻田脩二福本繁樹藤本哲夫/石塚広/石原実兼先恵子/来野月乙/栗原知枝/
田島征彦
/鳥羽美花/内藤英冶/長尾紀儒/広川青五/ 三浦景生/室田泉/八幡はるみ/山口通恵

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染・清流展

過去に実施した染・清流展について、出展作品をご覧頂けます。

染・清流館 館長 木村重信

「売らん。絶対、売らん。帰れ」。隠れキリシタンの里である、茨木市千提寺の旧家の老主人、東藤次郎さんは、すごい剣幕である。対座しているのは池長孟さん。「売れ」「売らん」といいあっているのは『聖ザビエル画像』である。やがて「言い放題の値段なら」という東さんの冗談が糸口になって、3万5000円という破天荒な高値で落着した。この金は、池長さんが神戸・垂水の豪勢な別荘を売ってつくった。昭和10年のことである。池長さんはいう。「お金儲けの上手は、随分沢山有るが、お金つかひの名人はあまり見当たらぬ」。「神戸のやうな国際大都市にし、美術館の一つも持たないといふことは、国民教養の程度も察せられて大きな国辱である」。このように考えて、池長さんは莫大な財産をほとんどつぎこんで収集した南蛮美術のコレクションを展示公開する「池長美術館」を、昭和15年に神戸につくった。そして昭和26年、建物と4500点の所蔵品は、無償に近い形で神戸市に委譲され、神戸市立博物館ができた。池長さんは「身上つぶして南蛮狂ひ」といわれた。しかし「芸術とは決して娯楽とか趣味とか言ったやうなつまらぬものでは無い。実に国民の魂を最も高いところへ引き上げるべき大使命を帯びたものでなければなりますまい」と信じ、その信念を正直に実行した美しい生涯を送ったのである。こんなことを書くのは、ほかでもない。南蛮美術と染色美術の違いこそあれ、池長さんの情熱に近いものを小澤淳二さんに感じるからである。出品作家はもとより、芸術を好み、染色を愛する人たちの支援を要望する。

 

出展作品INDEX

はつる庭
有田やえ
別珍、反応性染料/蠟纈染
210(H)X380(W)cm
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2002・MITTIE -壁-
河田孝郎
シルク、紙、酸性染料、墨/型染、
のり防染、ステンシル、コラージュ
210(H)X340(W)cm
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流れのほとり
ばんばまさえ
綿布、スレン染料、樹脂顔料/
絞り染(縫絞り)、ステンシル
220(H)X360(W)cm
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藍染畳縫文様絞慢幕-宇宙
福本潮子
木綿、綿麻混レーヨン紐/
藍染畳縫文様絞慢幕
200(H)X500(W)cm
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PAZRUKA-42
本間晴子
木綿(タイ綿)/
オリジナルプリント、コラージュ
265(H)X175(W)cm
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無機的表現による「散」
伊砂利彦
和紙/型絵染
240(H)X240(W)cm
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雪深く
渋谷和子
木綿布/ステンシル、スクリーン捺染
140(H)X372(W)cm
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麻地藍斑点模様飾布
新道弘之
麻布/独自技法藍染
270(H)X60(W)cm
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麻地藍斑点模様飾布
新道弘之
麻布/独自技法藍染
270(H)X60(W)cm
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山水月
中井貞次
麻布/蠟防染による藍染
140(H)X320(W)cm
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流転9・11
岡本泰男
綿布、反応染料/染料と糊を
混ぜて布に置きそれに水を掛け
染料を動かす方法と版画技法の併用
162(H)X227(W)cm
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夜の歌
岡本泰男
綿布、反応染料/染料と糊を
混ぜて布に置きそれに水を掛け
染料を動かす方法による染色
227(H)X182(W)cm
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春宵
鈴木均治
木綿/ハンドローラー捺染
300(H)X90(W)cm
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線分-ストライプの布に-(青)
舘正明
綿布、反応性染料/ロウ染
230(H)X230(W)cm
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回帰する時間 ~そこはあたたかい
繭の中、いろんなものに変化して・・・~
いまふくふみよ
綿布、反応性染料/蠟纈染
250(H)X440(W)cm
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箱舟伝説・Ⅰ
北野静樹
木綿布、反応染料、樹脂顔料/ろう染
145(H)X230(W)cm
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流秋
辻本加世子
木綿布/型染、ミシンカットワーク
190(H)X240(W)cm
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リョク
辻本加世子
木綿布/型染、ミシンカットワーク
240(H)X82(W)cm
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リョク
辻本加世子
木綿布/型染、ミシンカットワーク
240(H)X82(W)cm
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パサージュ-a-
喜多川七重
絹布、化学染料、顔料/
糊防染、ステンシル
190(H)X160(W)cm
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水泳
吉引ありさ
ウール、酸性染料/
ろうけつ染、ブループリント
183(H)X460(W)cm
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WORK S'-Ⅰ
麻田脩二
綿、樹脂顔料/ステンシル、エアーブラシ
200(H)X322(W)cm
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Shredded Message[Pyramid-B]
福本繁樹
綿布、麻布、レマゾール染料/
ろう染、布象篏
162(H)X162(W)cm
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Shredded Message[Pyramid-R]
福本繁樹
綿布、麻布、レマゾール染料/
ろう染、布象篏
162(H)X162(W)cm
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WORK '03-Ⅱ
藤本哲夫
麻布、ポリエステル糸、銀泥、
芯地/縫い、反応性染料引染
180(H)X310(W)X20(D)cm
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LAUNDRY PROJECTシリーズ
石塚広
綿布、墨、土/板締め染
300(H)X600(W)cm
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Spirit-Garden
石原実
麻、植物染料、顔料/マーブリング
技法の手描友禅との複合技法
300(H)X558(W)cm
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「六条院の女達」源氏物語・乙女の帖
西北・冬野邸 明石の君
「待ちわびた文」
兼先恵子
綿布、反応性染料/
糊型染、ステンシル技法
180(H)X180(W)cm
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「六条院の女達」源氏物語・乙女の帖
西北・冬の邸 明石の君
「ひそやかに待つ」
兼先恵子
綿布、反応性染料/
糊型染、ステンシル技法
180(H)X270(W)cm
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傷を庇って
来野月乙
宣紙、顔料/臈纈
168(H)X126(W)cm
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箱の中のイコン
栗原知枝
半洋生平(麻)/ロウ染、
エッチング、型染、ドローイング
198(H)X112(W)cm
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村の騒ぎ 03
田島征彦
天竺木綿、顔料、反応性染料/
型染、樹脂防染、樹脂着抜、ステンシル
240(H)X240(W)cm
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遺されたもの
田島征彦
天竺木綿、顔料、反応性染料/
型染、樹脂防染、樹脂着抜、ステンシル
210(H)X240(W)cm
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回想Ⅰ
鳥羽美花
白山紬、酸性染料/型染
205(H)X504(W)cm
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藍型染「松樹」
内藤英冶
木綿布/藍型染、藍染、植物染料染
175(H)X252(W)cm
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南風の海
長尾紀壽
和紙/糊防染、型染
180(H)X540(W)cm
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'00「白い空間・XⅢ」
広川青五
綿ブッチャー/型、筒のり、捺染
145(H)X80(W)cm
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祇園祭祀頌
三浦景生
白山紬(絹)、植物染料、顔料/
布象篏、ステンシル、ドローイング
150(H)X140(W)cm
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祇園祭祀頌
三浦景生
白山紬(絹)、植物染料、顔料/
布象篏、ステンシル、ドローイング
150(H)X140(W)cm
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どうしようもない恋の唄
室田泉
絹布、酸性染料、アクリル系顔料/
シルクスクリーンプリント
270(H)X400(W)cm
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Colors
八幡はるみ
木綿布、反応性染料、顔料、
金箔/シェイプド・ダイ、
スクリーンプリント、その他の技法の併用
182(H)X528(W)cm
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雪花紋様四曲屏風
山口通恵
木綿布、スレン染料/
ミシンワークによる絞染
200(H)X320(W)cm
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