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17th Seiryuten

  • 19th Seiryuten
  •  
  • Part1:Sep 1 - 23 , 2013
  • Part2:Oct 1 - 23 , 2013
  • organizer/Seiryukai
  • sponsor/NHK Broadcasting Corporation
  • cosponsor/DAIMATSU Co.,Ltd.
  •  
  • reference/19th Seiryuten catalogue 2013publication
  • (editing)Seiryukai secretariat


Exhibiting artists
ASADA Shuji/ ANDO Ryuichiro/ ISIDA Morito/ ISHIZUKA Hiroshi/ ICHIMURA Fumio/ INOUE Yasuko/ INOUE Yumi/ UMEZAKI Yukiko/ OKA Hiromi/ OGAWA Kumiko/ ONOYAMA Kazuyo/ KAGAJO KenKATO YukiKANESAKI Keiko/ KAMON Toshichika/ KAWATA Kohrow/ KITAGAWA Nanae/ KIMURA Nahoko/ KUSAKABE Masao/ KURAUCHI Hiroshi/ KURIHARA Chie/ KURODA Toru/ KOIKE Sayaka/ KONDO Takuro/ SHIBUYA Kazuko/ SONE Ryoko/ TAJIMA YukihikoTATE MasaakiNAITO Hideharu/ NAKAI Teiji/ NAGAO Norihisa/ NAGIRA Atsushi/ HAKETA YukoFUKUMOTO ShigekiFUKUMOTO Shihoko/ FUJIMOTO Mariko/ MAEKAWA Kazuhito/ MIURA Isako/ MURATA ChihiroMUROTA Izumi/ MORI Emiko/ YAHATA Harumi/ YOSHIBIKI Arisa/

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Some・Seiryuten

Dye Works Exhibition

Somé・Seiryukan Director Kimura Shigenobu

 十数年前、神戸海星女子学院短期大学(私の妻が長年勤めていた)が廃校になり、それにともなって家政科の染織実技で用いられていた染色教材(蒸し器などの容器、刷毛、筆、伸子、染料など)が不用になりました。そこで幾つかの美術系大学に寄贈を申し出たところ、成安造形短期大学以外、要らないとのこと。理由は、それらを用いる伝統的染色技法で制作する学生が少なくなったからです。
 このような気運はその後さらに強まり、最近は顔料、プリント、シルクスクリーン、デジタル方式のインクジェットなどを採用する若い染色作家が多くなりました。
 しかし本展は「染・清流展」という名称が示すように、また美術館玄関に「SOMÉ」という大きな文字のある看板が掲げられていますように、これまでも、現在も「染め」に執着し、染料にこだわっています。そして古代のいわゆる三纈に由来する蝋染め、型染め、絞り染めなど、伝統的な技法を用いた作品を重視しています。
 今回は本展への初出品者が8人と多いですが、上記の理由により、伝統的な染色技法を用いて制作している作家たちを選びました。染色を好み、染めの美を愛する人たちのうるわしい協同を期待します。

 

Index of exhibited works

風紋図丸叉文様
ASADA Shuji
木綿、樹脂顔料/ステンシル
パネル(4枚組) 220×220㎝
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水平線のために照射する
ANDO Ryuichiro
木綿/蝋染
パネル 140×140㎝
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葦の原
ISIDA Morito
綿布/蝋染
パネル 150×100㎝
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Imprintシリーズ No.1309
ISHIZUKA Hiroshi
麻/オリジナルテクニック
タペストリー 230×210㎝
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記憶と虚構
ICHIMURA Fumio
絹、鉛、木/シルクスクリーン、鋳金
木枠額装パネル 125.4×201㎝
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disappear
INOUE Yasuko
木綿/オリジナルテクニック
タペストリー 160×215㎝
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ぼくの中の不確かなボクについての考察
INOUE Yumi
絹、酸性染料/蝋染、糊防染
タペストリー(2枚組) 各210×100㎝
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水光-mizumitu-
UMEZAKI Yukiko
麻/板締め絞り、型染、藍染
タペストリー(2枚組) 各230×180㎝
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OKA Hiromi
麻/型染、藍染
タペストリー(2枚組) 各45×250㎝
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迷子の心境
OGAWA Kumiko
麻布、反応性染料、顔料/型染、ステンシル
タペストリー(4枚組) 各180×60㎝
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朝まだき
ONOYAMA Kazuyo
ポリエステル布/布を折りたたむ、染色
タペストリー 210×190×5㎝
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世界中で誰ひとりカレーを口にしていない瞬間があるだろうか、と考えた日。または白熊
KAGAJO Ken
綿布、染料、ワッペン、ラッカースプレー/糊染
パネル 180×180㎝
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祈り─敦煌の莫高窟の壁画・舞楽
KATO Yuki
麻/蝋染、ダック防染
屏風 170×240㎝
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源氏物語─胡蝶の帖─「玉鬘の憂鬱」
KANESAKI Keiko
麻布/糊型染、ステンシル その他
タペストリー(3枚組のうち中央部部分) 270×180㎝
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Sensory scales
KAMON Toshichika
E/C混オパール加工用生地、オーガンジー、木製パネル/オリジナルテクニック
パネルに布張り 300×250㎝(サイズ可変)
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BUENA VISTAⅠ[左]/
BUENA VISTAⅢ[右]
KAWATA Kohrow
絹布/糊防染
額装 90×70㎝[左]/
額装 70×60㎝[右]
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雨の日
KITAGAWA Nanae
絹布、酸性染料、顔料/蝋染、型染、ステンシル
パネル 172×160㎝
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マダム・エドワルタ(バタイユより)
KIMURA Nahoko
白山紬、酸性染料、顔料、ビーズ等/ステンシル
パネル 93×104㎝
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鳶の眼
KUSAKABE Masao
木綿/反応性染料で糊型染
パネル 202×144㎝
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つゆのあとさき
KURAUCHI Hiroshi
和紙、顔料、銀箔/型染
屏風 180×240㎝
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安穏…。
KURIHARA Chie
麻/蝋染
パネル 198×60㎝
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水温む
KURODA Toru
木綿、反応性染料、顔料/型染
屏風 150×140㎝
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カラードノイズ
KOIKE Sayaka
ウールモスリン、酸性染料/蝋染
パネル 180×180㎝
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Othello
KONDO Takuro
絹/蝋染
パネル 178×168㎝
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寄る[左]/
囲む[右]
SHIBUYA Kazuko
木綿/ステンシル
衝立(表裏二面) 118×118㎝
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対岸のホテル
SONE Ryoko
麻布/型染
パネル(6枚組) 各60×60㎝
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雨の中で
TAJIMA Yukihiko
木綿/型染
タペストリー 300×250㎝
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そこ と ここ─遠景─[左]/
そこ と ここ─近景─[右]
TATE Masaaki
綿布/蝋染
パネル 各123×100㎝
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梅花藻の瀬く
NAITO Hideharu
木綿布、藍/藍型染
パネル 164×244㎝
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型絵染屏風「幻想」(一夜花・さわふじ)
NAGAO Norihisa
和紙/型染、糊防染
屏風 160×180㎝
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蛙鳴蝉噪
NAGIRA Atsushi
麻布/蝋染
屏風 160×240㎝
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黒2013
HAKETA Yuko
綿布、反応性染料/にじみ染
パネル 100×100㎝
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うつり香 ’12-145-1[左]/
うつり香 ’12-145-2[右]
FUKUMOTO Shigeki
綿布、レマゾール染料/なるほど染め、蠟染め
パネル 各145×145㎝
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折畳縫絞木綿夏着尺─シティ─
FUKUMOTO Shihoko
木綿/折畳縫絞
着物 170×139㎝
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DREAMS IN THE NEST
FUJIMOTO Mariko
綿布、反応性染料/蝋防染、エッチング
パネル 150×190㎝
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着物「女王蜂」
MAEKAWA Kazuhito
絹/染め(インクジェットプリント)
着物 170×166㎝
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宝珠
MIURA Isako
インドシルク、裏地、絹サテン/蝋染
タペストリー 185×127㎝
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city lights
MURATA Chihiro
木綿、反応性染料/蝋染、型染、抜染複合技法
パネル 140×200㎝
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Dream & Drive-1.2.3.4
MUROTA Izumi
麻、レーヨン、リネン、ウール、反応性染料/インクジェットプリント、コーラージュ
額装 180×90㎝(各)
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ネムノキ
MORI Emiko
絹/蝋染、ステンシル
パネル 180×255㎝
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ときわ
YAHATA Harumi
絹、染料、顔料、金箔/シェイプトダイ、スクリーンプリント、手描き、箔押し等の複合技法
パネル 182×182㎝
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踊る子は天使でなく[左]/
ドア[右]
YOSHIBIKI Arisa
麻/蝋防染、糊防染、抜染[左]/
麻/ブループリント、蝋防染、抜染[右]
タペストリー 160×140㎝[左]/
タペストリー 180×90㎝[右]
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